完全に迷子

先に断っておきますが今回もNOVAの愚痴です!!!
文句だらだらのくせに毎日やってるしやっぱつまらなくはないんだよな



ストーリーもひと通りクリアして、オルクスさんの好感度も上げ終わったのでGP貯めつつフラグメントBを集めてます。
A→BやC→Bの変換がないので延々Nを回らなければならないというゴミクソダルい作業ゲーとなりつつあるな('ω'`)


そのついでで腐るほどコアが余るのでせっせこアタッチメントを作ってますが、クリエイト全般に言えることだけどどのアイテムがどこで出るのかがわかりにくいんだよなぁ。
PSO2のようにエネミーレコードがあるわけじゃない(はず)し、そもそも名前が全く覚えられない
PSO2でも覚えられないエネミーって結構いたけど、それに輪をかけて覚えられない。
読みにくい、コンパチ多い、そしてどこに出るのかさっぱりわからない・・・
レアエネミー討伐してこい言われてもまずどこに出るのかわかんねーよ(´・ω`・)ksg


アクセ扱いでリアユニットが入ってて、しかもレア系じゃなくてコモンが充実してるのでキャス男でやりゃよかったなーとちょっと後悔。
スポンサーサイト

いい最終回だった

ストーリー部分クリアしました。
こっからはクエスト・オーダーの追加と、拠点エディットの拡張他があるそうな。
どの程度のボリュームなのかはまだわからんのでノーコメント。
クリアしたのに服2種類ぐらいしか増えてないしエステも全然増えてねーぞ!ってキレてた



約束がキーワードだったようです。プロミスオーダーだしね。クライアントオーダーと違うんやねせやね
ラストに向けて物凄い勢いで約束約束言ってきてちょっとうるさかったけどそこはご愛嬌ということで
例によってPCにセリフはないのでラストはメインの3人が主役だったけどいつものことですね。もうセイルが主人公でいいじゃん
ほとんど寄り道しなかったので後日談がヒュペリオンしか出ず、ヒロインの皆別々の道を歩みだしたけど・・・みたいなセリフがリアリティありすぎて真顔になった・・・

サブイベントの数はそう多くはないけど、メインイベントがちょっとおちゃらけたりもするけれど基本はシリアスって感じなのに対してサブはおふざけが多かった印象。大塚明夫に何言わせてんだよ。通報しました。
Lv上げも早いけど好感度上げも結構早い感じ。モブクルーはクエスト同行でしか好感度が上げられないので(上げたところで何があるわけでもないけど)大変かもねー。そもそも上がるのかもよくわからんが。一応アイコン出てるから上がる・・・と思う。

終盤で出てきたギガンテスがめっちゃキモくて、例えるなら超巨大シュマゴラスって感じ。シュマゴラスで伝わるのか。
ラスボスがものすごいどこかで見たことあるような見覚えのあるデザインだったのと、最後の最後でまさかのアイテムが活躍するという予想の斜め上な展開で草を抑えるのが大変だった。こいつ絶対俺らが散々経験値目的でボコってる奴だろ!

最終的なボリュームはまだわからないけど、やっぱり神ゲーになりそこねたギリギリ良ゲーの崖っぷちにしがみついてるゲームって感じだと思います。
とにかく本当に細かいところがもったいなさすぎて。前にブログに書いてた点もそうなんだけど、後半になってもミッションが短すぎるんだよね。
携帯機ってことでPSPo2系と比較すると、EP1 9-2の最初の敵が強すぎるんですけど!?みたいなのとか、シズル戦の緊張感とか、ディオスにいくまでの道中のしんどさ、みたいなのが無い。
ボスはとにかく弱点を殴ってダウンさせてコアをボッコするだけになっちゃうし、確かに即死級のダメージはあるんだけどなんかあやふやっていうか、ミサイルとんできたーボーンはいしんだー。みたいなのが多かった感じする。もう常時足元にマーカー出てるみたいな。着弾タイミングも判定範囲もよくわからんまま何度か死にました。
「ダッシュが速くなったから広いマップも楽ちんですよ~」みたいなことがブログに書いてあった気がするんだけど、確かに狭くはないけど広いというより縦に長いって感じだし、それも言うほど長くないというか。
なのでやっぱりもったいないなぁ、と思うのでした。神ゲーになれる要素は散らばってるのにそれが纏まってないとでも言えばいいんだろうか・・・



まぁクリアしちゃったし、あとは追加された要素を埋めつつ、少なくともガンブレ2までは保ちそうだから一安心してる。
本鯖では予算の関係でスルーしてるキャス子とかで遊ぶって手もあるしね。
アプデの内容次第では化けるかもわからんねぇ。わからんけどねぇ。

続PS NOVA

前回の記事では半分ぐらいが文句だったわけだけど、あんまり文句ばっか書いてるとただのネガキャンおじさんになってしまうので、今回はNOVAの良い点を挙げていこうと思います。



・服が破れている
プレイヤー含めみんな服がボロボロになってるのはとても良いと思いました。サバイバル感ある!
でも破/通常で数稼いじゃうのは勘弁な。
服をNPCにプレゼントしたら着替えてくれるとかだったら全員の服直して自分も綺麗な服着るんだけどなぁ。

・NPCがポンコツじゃない
PSPo2iもPSO2もNPCはポンコツだったけど、今回はだいぶマシになってると思う。
何よりヘイロウ投げまくってくれるから自分でタゲる前に足場生まれててらくちん。
ただパイル解禁後みんな当たり前のように雑魚戦ですらパイル持ちだしてくるのは笑った

・属性で武器のフォトン色が変わる
これ!!!!!!!!!!!!!これ超重要だから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!マジで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!色変わらないPSO2とかいうカスとは違う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!NOVAは神ゲーだった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(錯乱)
アタッチメントで属性変えられるから武器1本でも色んな色が楽しめるぞい。





あれ?これだけ??
というかちゃんと良いところを挙げようと思ったんだけど、何があったかなぁって考えてたら新しく目についてきたとこばっかが思い出されてしまって・・・結局文句記事になってしまう・・・

アプデの予告もされてましたね。これで少しは良くなってくれるといいんだけど・・・あんまり期待せずに待ってますね・・・


PSO2はXH襲来行って何も変わってないやんってなって落ちました。おしまい。

NOVA雑感

購入日はTwitterでキレまくってたわけですが、1日おいて頭冷やしたのと中盤あたりで要素が増えたのでつらつらと書いてます。長いです。



・ストーリー周りのシステム
不時着からのサバイバル、ということでありとあらゆるものをクラフト(クリエイト)で解決することになります。よって通貨も価値がないのでメセタはなし。
アイテム作成は素材のみでOK、クエスト報酬等は経験値とGP?(グランなんちゃらだっけ?)となり、これは一部ストーリーの進展の為やクルーの解凍に使います。詳しくは書きませんが中盤から使い道が増えます。

ストーリーを進めるとクエストが解放されていくので、それで素材を集めたりしていきます。ストーリーに関連するクエストにはマークが付くので、どれをクリアすれば進むのか?と迷ったりはしないです。
ストーリーの進め方はいくつか同時に発生するイベントを好きな順番にクリアしていく感じ。マターボードほどとっ散らかってはいませんが、イベント自体は並行して発生させられるので、「思い悩んでいたはずのヒロインが数分後にはめちゃくちゃ元気に騒いでいる」というようなことは起こります。まぁ一つずつ順番にこなしていけば気にならないかと。

Lvが割とサクサク上がるので(おまけに体験版で30まで上げてたし)前半ではイベント間でレベリングや素材集めは意識しなければやる必要はほぼないぐらいでした。
なのでイベントからイベントの体感時間が短く「立ち直り早すぎね?」みたいなのはありましたが、そこはまぁ。


・拠点周りのシステム
前半ではショップのLvを上げることしかできません。それもLv2まで。
中盤から一気に自由度が増すのでそれまでは我慢してください。


・戦闘周りのシステム
PSO2と感覚的にはほぼ同じ。ロックオンは相変わらず操作性悪い。
ライフル等のようにパレット/裏パレットに2つずつアクションをセットしてパレットを切り替えて使用、通常攻撃やガードもセットしないと使えない。逆にセットしないこともできる。
近接武器だけがちょっと間隔違うかなってぐらい。たまにPA出そうとしてガードしちゃう。

バーストはチェインを貯めるとたまにするぐらい?「○○チェインでバースト」とかではない、と思う。
30秒でワンモアあるはずだけどだいたい1回で終わる。

武器属性と弱点属性はあるけど結構1つのクエストで弱点がバラバラだったりするのであまり気にしてない。
属性値自体が上げにくいから本鯖ほどの効果があるのかは謎。

ドロップアイテムは自動取得、近づくと勝手に拾う。持ちきれない分は自動で倉庫に送られる。

クラス毎にレベルが上がるとスキルを習得するので、それをスキルボードにセットして効果発動。一度習得すればクラスを変えてもスキルは発動する。
逆に言えばクラスを変えてもスキルボードはそのままなので場合によってはスキル入れ替える必要もある。


・ゲームバランス
PSO2だねって感じ。雑魚相手に死にかけるようなことはそうそうないはず。
ギガンテスは一撃が痛いけど、全部の攻撃が危険というわけではないしヘイロウで登ってると当たらない攻撃があったりするので今のとこゴリ押しできちゃってる。
クラスのバランスはどれかが飛び抜けてーってことはなさそう?テクがノンチャで撃てないのは気になるけど。
NPCのLvはPSO2と違って一番Lvの高いクラスを基準に決まってるっぽい。ので例えばHu60でFo1に変更してもLv60前後のNPCが連れていける。捕獲の時は逆効果だったりすることもある。



↑まともな感想ここまで

↓ここから文句




・処理落ちについて
雑魚戦ですらコマ落ちしてる、はず。ガクガクになるほどではないけどちょいちょいカクついてるように感じる。
ギガンテス戦はもちろんカクつく。ちょいちょいJAが出ない時がある。修正したんじゃなかったのかよ。
俺のVitaがポンコツなのかどうかは知らない。

・UI
遅い。アニメーションが表示し終わらないと操作できない?
メニューも遅いが、ショップ等での操作も遅い。割とイラる。
これも修正したんじゃなかったの?

・その他細かいところ
アイテムの一括選択ができない。
1度のクエストで多い時は10種類ぐらいアイテムを持ち帰ってくるけど、まとめて倉庫に送れない。
アイテムを選択→個数を選択→収納、を逐一やらなきゃいけない。
おまけにUIのせいで反応が遅いので貯めこんじゃうと結構時間かかる。めんどい。
手持ちに入ってない武器が装備選択できないのは仕方ないとして、アタッチメントも手持ちに入ってないとカスタマイズの選択肢に出てこないっぽいので、もう素材は全部勝手に倉庫入るとかで良かったんじゃないの。一括選択させないなら。

アタッチメントのカスタマイズが妙に操作性が悪い。十字キーで小移動となっているけど微調整には使えず、微妙な操作をしたい場合アナログスティックで斜めに移動させてからじゃないと駄目。微妙な角度をつけないといけないので割とむずかしい。
アタッチメントのデザイン自体もそんなに多くないっぽい、そして使いにくいものが結構ある。
あとペラい。武器もペラいがアタッチメントもペラい。カッターとか横から見るとほぼ紙。

NPCの数がめちゃくちゃ多いのにソートが使いにくすぎる。
最近同行した順、名前順、性別順、Lv順、クラス順、だったかな?
施設に配備するならクラスとかLvとか全然関係ないのに、特殊能力での検索とかはないので探すのがめちゃダルい。
クエスト同行NPCを選ぶ場合もクラス順にしてもクラス内ではLv順になってなかったりとよくわからん。
せっかくキャラクリ+特性+一言コメントで申し訳程度とはいえキャラクター性が付けられてるのにもったいない。
タブ分けも全員/メインクルー(ストーリーに絡む連中)/サブクルー(その他全部)/ゲストクルー(フレンドがここに入るらしい)と大雑把すぎてアレ。

男人間コスしかわからないけど、種類が現状あんまり多くない。
PSO2にもあった服の通常版と破れ版、さらにそれのカラバリでコンパチ系が結構多い。
武器も新規武器はあるけれど、PSO2からの武器はいきなりラムダ○○だったり、ラムダラディエグルがジャスティスより弱かったり、何故かパルチとロッドにはネタ武器が入ってたりとよくわからない。
ていうかメインキャラみんな服破れてんのにプレイヤーだけ綺麗な服着れるってどうなのよ
後半でメインキャラの服が修繕されるのかは知らない。
けど新規服は結構派手めだし、一人だけ綺麗な服着てるとイベントシーンだと浮くと思うよ、これ。

エステで新たに解放された要素が分かりにくい。
特殊能力持ちクルーを配備すると増えてるはずなんだけど、Newマークとかあるわけじゃないので逐一確認しないとわからん。
ていうかアクセのチョイスもまたよくわからんのが多い。そのくせ何故かリアユニットはアクセ扱いで入ってる。
不時着してサバイバルするって時に首からメダルぶら下げる奴とかいるわけないだろ!いい加減にしろ!
クォーツユニとか世界観ぶっ壊してないかこれ。大丈夫かよ。





とりあえずこんなとこかなぁ。
なまじシステムが悪くないせいで、細かいところがすごく目についてイライラさせられる。
買った当日はクソ手抜きゲーだ!!!!!!ってキレてたけど、頭冷やしてもクソとは言わないまでも手抜きだろこれって言いたいとこは結構あるし。
期待しまくってただけに悲しさがすごい。やるけどね。
かうんた

プロフィール

lexlis

Author:lexlis
インターネットDJごっこマン
Ship3ソーンと呉のジャカルタ鎮守府を往復してます。

Twitter

公式

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。