本鯖とes・赤の武器での強化比較 結果報告

ひととおりデータが集まったので、とりあえずざっくりな報告です。

何人かの協力もありまして、69セット、138本分の強化が行われました。



合計強化回数
本鯖…3,293回
es…1,764回


合計消費金額
本鯖…13,336,650メセタ
es…7,144,200メセタ


+10までの平均必要回数
本鯖…47.724回
es…25.565回
※小数点3桁まで


最大強化回数
本鯖…179回
es…76回


最小回数(10回)での成功回数
本鯖…1回
es…4回




ひとまずこんなところでしょうか。回数分布なんかも出してみたかったんですが、ちょっと大変そうなんでしんどいっす。
自前で50本消化したところでは平均回数におおよそ倍の差が出ていましたが、もらったデータを合わせても約1.9倍ほどの差になりました。
数字に強いわけではありませんのでこの計算で参考値が出てるのか自信はありませんが、失敗数がカウントされていた一部のデータから、合計回数から失敗回数を引いた数を強化成功(+1判定)回数として、合計回数で割った数を成功率とすると、おおよそ8%程度の差が出ていました。
報酬期間での成功率補正が10%なので、上の計算法が見当違いでないとするなら、期間中であれば本鯖のほうが高くなる可能性はあるのかもしれません。

また、50本分を協力してくれた方が強化値減少の回数もメモしてくれていたのですが、

本鯖 ±0…90回 -1…373回 -2…89回
es ±0…45回 -1…150回 -2…36回

となっていました。
失敗回数合計からのそれぞれの判定の割合はほぼ同じであり、esのほうがマイナス判定が出にくいんじゃ?という個人的な体感は「強化にかかる時間が短い+回数が少ないからなんとなくそう感じていた」だけ、ということのようです。




以上のことから、今回の結論としては
通常時ではesのほうが短時間かつ低コストで強化できる、という説はそれなりの信頼性がある。
報酬期間中であれば本鯖のほうが成功確率が高い可能性がある。
とさせて頂きます。
検証中に出ていた話で、es側にはそもそも報酬期間がないこと、グラインダーやメセタの所謂「稼ぎ」ができないこと、補助アイテムの入手方法が限られていることから、「元々esは報酬期間と同じ10%の補正がかかっているのでは?」というものがありました。
割と説得力のある内容だと思いますし、報酬込みで同程度になっているのかもしれませんね。
といっても本鯖とesを往復する労力は結構なものがありますし、esでは倉庫が使えない為持ち込めるグラインダー、メセタ、補助アイテムに限界があります。
通常時はまだしも、報酬期間中に大量に装備を強化したい!潜在解放したい!という方は本鯖だけで強化するのもアリだと思います。
逆に数本強化するだけであったり潜在は別に・・・という方なら時間短縮を期待してesに持ち込んでもいいんじゃないかなと。
あとはドゴンドゴンうるさいSEを聞かなくて済むとか、NPCの顔も声もないからストレスが緩和されるとかもありますが、その辺りはお好みということで。

とにかくメンテ明けまでにデータを出したいというのがあったので急ぎ足ではありましたが、少しでも参考になれば幸いです。



首謀者
銀翁
わぶ

スペシャルサンクス
データ取りを大量に引き受けるついでに寄付金まで置いていってくれたかぁさん
esはできないけど少しでも協力したいとグラインダーを提供してくれたちうってぃ
そして強化比較データを送ってくださった皆様

突発の企画でしたが、皆さんありがとうございました。
スポンサーサイト

強化成功率データ収集について:追記

データ収集の内容については前々回の記事を参照してください。



本鯖での強化はB-227で、としていましたが、今回のメンテでB-227が消滅したことをうけ、
急遽強化を行うブロックをB-225に変更します。
今後データ収集を行う場合は、B-225での強化をお願いします。

強化成功率データ報告用記事

こちらの記事を先にお読みください!




この記事は各自で纏めてもらったデータを提出するためのものです。
コメント欄に貼り付けて提出をお願いします。



<報告例>
11日強化分

本鯖
1本目 1万メセタ
2本目 3万メセタ
3本目 8000メセタ
4本目 7500メセタ
5本目 2万メセタ

es
1本目 2万メセタ
2本目 1万5千メセタ
3本目 7000メセタ
4本目 1万メセタ
5本目 9000メセタ

データ集計協力者募集のお知らせ

PSO2本鯖とPSO2esでは強化成功率が違うのではないか?という話は色々なところで聞きますが、実際に集計されたことはないんじゃないだろうかと。(見落としてるだけかもしれませんが)
体感としてesのほうが成功確率が高いという話はよく聞きますし、僕自身もそう感じるのですが、それ本当なわけ?本当なら実際どれぐらい差があるわけ?というのを検証とまではいかなくとも、数字として出してみたら何かわかるんじゃない?という試みです。



方法としては、同程度の成功率であろう武器を両方で+10まで強化し、その際にかかった費用を集計して差分をみる。というものになります。
☆11、12も含めて集計できればより良いのですが、ただでさえ数百万メセタかかるものを報酬期間前に何十本とこなす酔狂な強者はいないだろう、ということで、今回は恐らくどれを選んでも同程度の成功確率だろうという予想から☆7の赤の武器シリーズを使用します。我々もそこまでの余裕ないしね
数は多ければ多いほど良いので、この作業に協力してくださるアークスを募集します。



集計期間
報酬期間でもesのほうが期待できるのか?というのを確かめたいのもありますので、短いですが終了期限を
3/13(金)23:59まで
とさせて頂きます。



参加条件
・本鯖(PC・Vita問わず)とesをどちらもプレイ可能(プレイ中)のユーザーであること。
・腐ってもレアであるアイテムを必ずフル強化までしてもらわなければならないので、資金やグラインダーに少なくとも2本は+10まで強化するだけの余裕があること。



参加方法
・下記の手順をよく読んで、この記事へのコメントで名前を書いて頂いた後、ご自分のお財布と相談の上、自由なタイミングでスタートしてください。
・余計な混乱やトラブルを防ぐ為、参加する場合本鯖での強化は共用ブロックB-227にて強化を行ってください。
・まとめて頂いたデータは、後ほど用意する報告用記事へのコメント本文へ貼り付けという形で提出をお願いします。


集計手順
①ある程度の数の赤の武器シリーズ偶数で用意する。
※赤のシリーズであればカテゴリはどれでも構いません。ただし、☆7であっても他のアイテムは使用しないでください。ブラオレットとかはダメです。

②本鯖、もしくはesで未強化の状態から+10まで強化する。
必ず未強化、+0の状態からスタートしてください。
各種強化補助アイテムの使用は一切禁止です。使うまでもないだろうけど

③+10になるまでにかかった費用を正確にメモし、1本毎で纏めてください。
※ボタン連打による数え間違いを防ぐためにも、回数ではなく費用でデータを取ってください。
 開始前と後でSSを撮る、数字をメモる等方法はなんでもかまいません。

④強化が完了した本数と同じ数を逆側でも強化し、同様に費用を確認する
※本鯖で10本強化したら次はesで10本、esで5本強化したら次は本鯖で5本というように、同じ本数を両サイドでを1セットとして行ってください。
※途中で資金等が足りなくなることのないよう、なるべく余裕を持って数を見積もってください。

⑤上記①~④で集まったデータをまとめる。
※必要なデータは「本鯖・esそれぞれで1本毎の強化にかかった費用」です。
 全部でいくらかかったか、ではなく、1本毎にそれぞれいくらかかったか、ですのでご注意ください。
(例)本鯖1本目・10万メセタ 本鯖2本目・4万メセタ es1本目・8万メセタ ・・・

※追記※
メンテを挟むので日付を入れたほうがいいのではないか、との意見があったので、「○日強化分」というような形で日付も一緒に入れるようにしてください。よろしくお願いします。

⑥報告用記事のコメントでデータを提出する。
※後ほど用意する報告用記事へ、メモしたデータをコピペしてコメントしてください。



その他の事項
・3鯖にて参加して頂ける場合、せめてものお礼としてある程度は赤の武器の支給をさせて頂きます。とりあえず相場が荒れない範囲で100本程度用意する予定ですので、参加人数とそれぞれのキャパに応じて赤武器を配ります。
・ひとまず用意する100本ずつだけでもデータは取りたいよね、というところなので、個々の負担を軽くするためにもとにかく頭数が欲しいです。1セット(2本)からでも構いませんので、お気軽にご参加ください。
・6鯖にも言い出しっぺの一人がいます。あちらも100本用意する予定ですので、同じ鯖の方は一声かけてみてください。
・こちらが用意した数以上の集計も大歓迎ですが、その場合各自で武器の仕入れをお願いします。
・3鯖、6鯖以外からの参加も大歓迎です。
・あくまで個人的な感覚ですが、esは失敗時マイナス判定になることが少ないように感じています。
 もし余裕がありましたら、何回失敗して、うち何段階強化が下がったか、も報告して頂けると嬉しいです。(必須ではありません。)






とり急ぎ、募集要項でした。
こういった募集は僕自身初めてですので、至らぬ点、わかりにくい点、不備等もあるとは思いますが、ご協力をお願い致します。

3鯖及び全体の連絡先
銀翁 (@lex_pso2)

6鯖連絡先
わぶ (@dvj_wav)
かうんた

プロフィール

lexlis

Author:lexlis
インターネットDJごっこマン
Ship3ソーンと呉のジャカルタ鎮守府を往復してます。

Twitter

公式

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。