いい最終回だった

ストーリー部分クリアしました。
こっからはクエスト・オーダーの追加と、拠点エディットの拡張他があるそうな。
どの程度のボリュームなのかはまだわからんのでノーコメント。
クリアしたのに服2種類ぐらいしか増えてないしエステも全然増えてねーぞ!ってキレてた



約束がキーワードだったようです。プロミスオーダーだしね。クライアントオーダーと違うんやねせやね
ラストに向けて物凄い勢いで約束約束言ってきてちょっとうるさかったけどそこはご愛嬌ということで
例によってPCにセリフはないのでラストはメインの3人が主役だったけどいつものことですね。もうセイルが主人公でいいじゃん
ほとんど寄り道しなかったので後日談がヒュペリオンしか出ず、ヒロインの皆別々の道を歩みだしたけど・・・みたいなセリフがリアリティありすぎて真顔になった・・・

サブイベントの数はそう多くはないけど、メインイベントがちょっとおちゃらけたりもするけれど基本はシリアスって感じなのに対してサブはおふざけが多かった印象。大塚明夫に何言わせてんだよ。通報しました。
Lv上げも早いけど好感度上げも結構早い感じ。モブクルーはクエスト同行でしか好感度が上げられないので(上げたところで何があるわけでもないけど)大変かもねー。そもそも上がるのかもよくわからんが。一応アイコン出てるから上がる・・・と思う。

終盤で出てきたギガンテスがめっちゃキモくて、例えるなら超巨大シュマゴラスって感じ。シュマゴラスで伝わるのか。
ラスボスがものすごいどこかで見たことあるような見覚えのあるデザインだったのと、最後の最後でまさかのアイテムが活躍するという予想の斜め上な展開で草を抑えるのが大変だった。こいつ絶対俺らが散々経験値目的でボコってる奴だろ!

最終的なボリュームはまだわからないけど、やっぱり神ゲーになりそこねたギリギリ良ゲーの崖っぷちにしがみついてるゲームって感じだと思います。
とにかく本当に細かいところがもったいなさすぎて。前にブログに書いてた点もそうなんだけど、後半になってもミッションが短すぎるんだよね。
携帯機ってことでPSPo2系と比較すると、EP1 9-2の最初の敵が強すぎるんですけど!?みたいなのとか、シズル戦の緊張感とか、ディオスにいくまでの道中のしんどさ、みたいなのが無い。
ボスはとにかく弱点を殴ってダウンさせてコアをボッコするだけになっちゃうし、確かに即死級のダメージはあるんだけどなんかあやふやっていうか、ミサイルとんできたーボーンはいしんだー。みたいなのが多かった感じする。もう常時足元にマーカー出てるみたいな。着弾タイミングも判定範囲もよくわからんまま何度か死にました。
「ダッシュが速くなったから広いマップも楽ちんですよ~」みたいなことがブログに書いてあった気がするんだけど、確かに狭くはないけど広いというより縦に長いって感じだし、それも言うほど長くないというか。
なのでやっぱりもったいないなぁ、と思うのでした。神ゲーになれる要素は散らばってるのにそれが纏まってないとでも言えばいいんだろうか・・・



まぁクリアしちゃったし、あとは追加された要素を埋めつつ、少なくともガンブレ2までは保ちそうだから一安心してる。
本鯖では予算の関係でスルーしてるキャス子とかで遊ぶって手もあるしね。
アプデの内容次第では化けるかもわからんねぇ。わからんけどねぇ。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
かうんた

プロフィール

lexlis

Author:lexlis
インターネットDJごっこマン
Ship3ソーンと呉のジャカルタ鎮守府を往復してます。

Twitter

公式

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。